わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

ブログ初心者の私が、自分らしいブログを作るまでにしたこと!統一感がある見やすいブログの作り方

f:id:NatsuminScandinavia:20200903180559p:plain

 

ブログ運営4か月が経ち、有難いことにブログ運営に関するご質問を頂くことが増えました。こういったご質問を頂くようになるなんて、自分自身が驚いています。何故なら、私自身、数か月前まで、ブログの運営に関する知識が全くない素人だったからです。(正直、まだまだ初心者マーク外れていません…。)

 

弱小ブログに対して、これだけ聞かれるということは、それなりに需要があるトピックということか…?というワケで、僭越ながら、私なりのブログ運営に関することをご紹介していきたいと思います!

 

今回のテーマは、「ブログ初心者が、自分らしいブログを作るまで」です!

 

予めお断りしておくと、わたしはコツコツ研究派なので、すごく遠回りしながらやっています。これ一つやっておけば、大丈夫みたいな手っ取り早い方法を知りたい人は、読まないでください。

 

【目次】

 

 

本題に入る前に

 

そもそもですが、私は、本当に機械音痴というか、Web運営に関する知識がありませんでした。例えば、はてなブログ開設に際しても、個人的には、よくわからないことが多く、こういったガイドブックをわざわざ購入するぐらいのレベルから始めてます。(それぐらいブログに関しては、無知で素人だったということです。)

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本
 

開設時、この本にめちゃめちゃ助けられました。こちらは、最近、改訂版が出たようなので、現在ブログされている方にも、わかりやすい仕様になっていると思います。

 

 

 

≪私の失敗談≫アウトプットしてみて、インプットの重要性に気がつく

 

f:id:NatsuminScandinavia:20200903170048j:plain

4月、とりあえずブログ運営を始めてみた私。しかし、記事を投稿してみたものの、全体的に何かパットしない…。それもそのはず、HTML・CSSといったブログに必要な装飾の知識やどういうブログが見やすいかなど、ブログ関連の知識が全く分からないまま、私は、ただ記事を投稿してしまっていたからです。

 

ブログ運営において、アウトプットとは、記事を書いて更新すること、インプットとは、記事を執筆したりブログ運営するにあたって必要な知識を学ぶことだと思います。

 

めちゃめちゃ基本的なことですが、もしブログで何か成果を上げたいのであれば、更新しているだけのブログは、ダメだということに、記事を書いてみて(アウトプットしてみて)、初めて気がつきました。

記事を更新するだけなら、正直みんな出来ちゃうのです…。

普通のブログから一皮むけたいという思いから、ブログ素人の私は、「わたしなりのブログ研究」を始めることに!

 

 

【インプット①】とにかく他のブログを読む

f:id:NatsuminScandinavia:20200903170108j:plain

ブログを実際に読むということ、それはブロガーにとっては、「現場で学ぶ」という行為に近いように思います。やはり、現場に赴いての研究は欠かせませんね。

 

そんな「現場主義派」な私は、はてなブログ、Wordpress、アメブロを含め多くのブログを読みました。たくさんのブログを読めば読むほど、読みにくいブログ、読みやすいブログの違いを自分なりにわかるようになっていきました。

 

良い例だけでなく、悪い例も、実際に目で見て確認していくことで、自分がブログを書くときに、どういう点に気を付けたらいいのかを自分なりに明確にすることができました。これは、自分がブログを書く際の軸になり、ブログの世界観を統一する上で、重要になったなと感じます。

 

ある程度、自分の中でのルールが定まっていれば、ぶれずに統一感のあるものを表現できます。一見似ていないように思いますが、世界観を表現するという意味では、ブログとInstagramの基本構造は同じだなと思います。

 
人に見てもらうブログだからこそ、「この構図やデザインが見やすい・見やすくない」といった答えは、ブログ内にあるはずです。なので、実際にブログを見て、学ぶという姿勢は、非常に重要になっていきます。それに、全員に好かれるデザインも構図も存在しません。まずは、自分が好き!と思えるものを見つけて、大切に表現していくことがおすすめです!
 

 

 

 

【インプット②】HTML・CSSの知識を学ぶ

f:id:NatsuminScandinavia:20200903170320j:plain

「Wordpressに比べて、はてなブログは簡単♪」という言葉を信じ、はてなでブログ開設はしたものの、ブログにデザインや装飾を加えようと思うと、意外に難しい。はてなブログといえども、それなりにHTML・CSSの知識がないと、何をどうしていいかもよくわからないというのが、現状だったりします。

 

私自身、インプット①を通じ、さまざまなブログを参考に、ブログで実現したい表現やデザイン案が思い浮かんだものの、実際どうすれば、その装飾にたどり着けるのか答えを導きだせずにいました。それぐらい、HTML・CSSの知識ゼロ。

 

とりあえず、Web開発に携わるものには必須と言われている知識である「HTML・CSS」とプログラミング言語の「JavaScript」を勉強することに!

 

プログラミング系のスクールは、受講料が高いし、そもそもコロナのこともあって、通いたくない。ということで、私が始めたのが、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy 」のプログラミング入門コース!

 

このコースでは、JavaScript・HTML・CSSといったブログ運営に役に立つ知識をお手軽にオンラインで受講可能!おうちで自分のペースで勉強できるし、受講料もお手頃価格なので、即決でした。 

★今すぐUdemyのプログラミング入門コースをみる>>【HTML・CSS・JavaScriptの基礎が学べる】プログラミング入門コース

 

 

先輩ブロガー様たちが、すでに装飾に関するコードの記事をたくさん投稿されているため、ある程度のデザインのコードに関する答えは、インターネット上にあります。しかし、知識がなかったときは、記事を見つけても、そこに書かれてある情報の何がどう自分のブログに必要なのか、どうすればうまく自分のブログ内で実装できるのかが、わかっていませんでした。

 

Udemy 」のコースを受講後は、仮に自分で1から全てのコードを作成するところまでできなくても、答えを探して導き出すところまで自力でできるようになりました。もっと自由に、ブログ内で表現することができるし、効率的に実装まで完了できるようになったという点で、「JavaScript・HTML・CSS」の知識は、ブログ運営を進める上で、学んでおいて損はなかったな~と思います!

>>「Udemy」のWebプログラミングコースの一覧は、こちらから

 

\今すぐUdemyのコースをみる/

>>世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

Udemyのおすすめポイント! ・講座あたり、数千円から数万円と、良心的な価格設定!
・一度購入すれば、視聴期限はなし!自分のペースで受講可能!
・30日間は返金保証付き!安心して始められます!

 

 

 

【インプット③】自分らしさをより出すために

f:id:NatsuminScandinavia:20200903170139j:plain

色々なブログを見ていて感じたのは、自分らしいブログを演出するためには、ブログのアイコンが超重要だということ。自身を上手にブランディング化されている方は、そのアイコン見て、誰かわかるように工夫されている方が大半だと感じます。なので、ブログ用のアイコンにもこだわりました。

 

ただ、自分自身の顔だしはNGだし、自分でイラストを描くほどの技量もない…。フリー素材を使ってもいいけど、オリジナリティーに欠けるということで、私は、「ココナラ 」のイラストレーターさんに、ブログ用のアイコン制作をお願いしました。

 

「ココナラ」では、オンライン上で全てやり取りが完結するため、手軽に取引できる上、非常に良心的な価格で大満足♪

 

\会員登録で300円割クーポンもらえる/

>>無料登録はこちら

 

実は、自分のイメージカラーをピンクに設定しています。なので、ブログ全体のカラーもピンクだし、アイコンの背景色もピンクです。優しく可愛らしい印象のアイコンなので、吹き出しで記事の途中で使用しやすく、イメージも統一できるので、購入して後悔ナシ!

 

このアイコンの吹き出しを見るだけで、私のブログって感じしますよね?笑

 >>ココナラで制作可能なアイコンイラストレーターの一覧は、こちらから

 

 ココナラのサービス詳細については、こちらでもご確認いただけます!

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

まとめ

 

アウトプット→インプットを経て、またアウトプットに戻ってきました。当たり前ですが、インプットばかりしていてもダメ。インプットをしたら、アウトプット(記事を書く)も集中的に行います。結局、ブログは、知識を蓄えて、ブログ書いて、修正して、またブログ書く…というように、インプットとアウトプットの繰り返しで鍛錬していく場なのだと思います。

 

しかし、知識を蓄えず、ただただブログを更新していた時に比べて、今は、自分が表現したいことを、もっとすんなりと表現できるようになりました。まずは、自分のブログをどのように表現していくかという軸をしっかり持ち、最低限の知識を補っていくだけでも、ブログ運営の楽しさは、随分と変わってくるのではないかなと思います。

 

ブログ運営に楽しみを見いだせてきたころぐらいから、自分らしいブログが作れて来たんじゃないかな~なんて思います!

 

Googleアドセンスにも合格したので、もっともっと勉強に励んで、自分らしいブログを作り上げていきたいと思います!

www.natsuminscandinavia.com

 

あと最後にすみません。内容にもよるかもしれませんが、これ以降、個別にご質問頂いても、対応できかねますので、ご了承ください。