わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

ムーミン一家が、南国を満喫!?フィンランド発のアニメーション映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」を見た感想

f:id:NatsuminScandinavia:20200829223137p:plain


 

ムーミンの作品をもっと見てみたいな~ということで、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」を見ました。ムーミン谷にいたムーミン一家が、海を渡って、南国の観光地リビエラで夏のバカンスを楽しむというストーリー。夏にピッタリの作品です。

 

前にご紹介したムーミン映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」は、パペットアニメーションの映像作品であったため、今回の作品の方が、従来私たちのイメージにあるムーミンのイラストレーションに近い作品になっています。

 

「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の詳細・レビューはこちら

www.natsuminscandinavia.com

 

ムーミンの描かれ方や色彩なども美しく、ストーリー展開も独特のムーミンワールド炸裂なので、日本のアニメーション作品とも少し違うな~と改めて感じました。それなりにツッコミどころ満載のストーリーですが、これはこれで面白かったなと思います。

 

【目次】

 

 

作品紹介

 

 

「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

制作:2014年

時間:77分

音声:日本語

分類:アニメーション映画

ムーミン原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念作品

 

 

 

あらすじ

youtu.be

ムーミン谷で暮らすムーミン一家が、海を渡ってやってきたのは、南の海の観光地、リビエラ。ムーミンたちは、リビエラでのバカンスを楽しむのだが…。

 

 

感想

 

独特のムーミンの世界観

ムーミンというキャラクター自体は知ってはいたものの、ムーミンが一体どういうキャラクターなのかとか、どういう考えをもったキャラクターなのかなど、ムーミンたちの詳細についてはあまり知っていなかったな~と改めて感じさせられた作品でした。

 

正直、ただアニメを楽しもうっていうスタンスで「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」を見ると、「一体自分は、何を見ているのか!!?」と戸惑う人もいるかもしれません。物語の進行が、ちょっと独特なので…。しかし、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」は、ムーミン一家のバカンスからムーミンの世界観に浸ることを楽しむというスタンスを持って見てみると、腑に落ちる映画だなと思います。

 

大人になってから、改めてムーミンの原作も読んでみたいな~と思い始めました。

 

 

 

クスっと笑ってしまうシーンも…!

 

普段ムーミンたちって服着ていないように見えます。それなのに、ビキニを持っていないということを気にするムーミンの彼女フローレン。さらに、露出度高めのビキニを着たフローレンの姿に、「そんな恰好ダメだよ…。何も着ていないみたい…」とコメントするムーミン。「おいおい、今さら何を気にしているの!」と見ている観客全員がツッコみを入れてしまうやり取りです...!

 

ムーミンは、原作者のトーベ・ヤンソンが作ったキャラクター。カバっぽいシルエットですが、カバでもなく、妖精でもない不思議な存在のキャラクターです。「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」中でも、「ムーミン一族が、カバではない」というエピソードをムーミンパパが披露しています。しかし、ムーミンやフローレンって泳いでいる姿がどうしてもカバっぽくて頭から離れないんです。(ムーミンたちよ、ごめん。)こういうところがちょこちょこおもろい。

\やっぱり若干カバっぽい??/

 

 

北欧の風を感じる美しいアニメーション

 

「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」を見ていて感じたのは、アニメーションが非常に美しい。特に、植物や森の描写や色彩が、お気に入りでした。どことなく、私たちのイメージする北欧のデザインやテキスタイルにもつながるような描かれ方だったなと感じます。ムーミン谷の自然の草花、ムーミンママのガーデン、南国の植物、家具のデザインなどなど、細部にも注目して見てみてください~!

 

描かれている舞台は、北欧ではないのですが、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」で描かれているアニメーションから、なんとなく漂う北欧感を感じることができるのではないのかな~と思います!

 

例えばだけど、フィンランドを代表するブランドMarimekkoの花柄好きな人は、この映画のデザインの細部を見ていくのも面白いと思いますよ~!

 

 

 

まとめ

 

アニメーション自体は、お子様も大人も楽しめますが、大人になってから改めてムーミンを見ると、その世界観をより楽しめるのではないかな~と思います。あなたもムーミン一家と一緒に夏のバカンスを楽しんでみてはいかがでしょうか??

 

「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」は、U-NEXTで見放題作品です。(本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)U-NEXTには31日間の無料トライアル期間もありますので、皆様も、U-NEXTで「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」をお楽しみください~!

 

\今すぐ無料トライアルを試す/

>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

U-NEXTに入るか迷っている人向けの記事↓↓

www.natsuminscandinavia.com

 

おすすめのアニメーション映画のレビューはこちら

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com