わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

アイルランド神話に基づき描かれる兄妹の冒険と家族愛の物語!アニメーション映画「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」を見た感想!

f:id:NatsuminScandinavia:20200813222425p:plain

 

「ブレンダンとケルズの秘密」や「ブレッドウィナー」といった素晴らしいアニメーション作品を生み出してきたアイルランドのアニメーション制作会社、カートゥーン・サルーン。カートゥーン・サルーンが作るアニメーション作品が大好きな私は、このブログでも彼らの作品を度々紹介しています。
www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

今回は、カートゥーン・サルーン制作第2作目の「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」を紹介します。アイルランド神話をもとにした兄妹の冒険を描いた本作。アイルランド神話に基づく美しい世界観、それらを舞台に大冒険する兄弟の姿、作品を支えるアイルランド音楽、全ての要素が相まって、カートゥーン・サルーンでしか作り出せない作品が仕上がっていたと感じます。まるで、絵本の世界がキラキラと輝き、それが動き出したかのような美しさに、心を奪われました。カートゥーン・サルーン特有の色彩感も健在!ますます、カートゥーン・サルーンのアニメーションが大好きになる作品でした。

 

カートゥーン・サルーン制作「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」を紹介します!

 

【目次】

 

 

作品紹介

 

 

「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」(原題:Song of the Sea)

制作:2014年

時間:93分

音声:英語(吹き替え版もあり)

字幕:日本語

 

 

 

あらすじ

 


アカデミー賞長編アニメ候補作『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』予告編

幼いベンは、もうすぐ生まれてくる妹の誕生を楽しみにしながら、お父さんとお母さんと幸せに暮らしていた。しかし、お母さんは、妹を生んだ後、そのまま海に消えてしまった。それから6年が経過しても、お母さんは、家に戻ってこない。ベンは、お母さんがいなくなってしまったのは、妹のシアーシャのせいだと考え、シアーシャに意地悪ばかりしてしまう。そんな中、シアーシャの誕生日の夜、謎めいた美しい光に導かれ、彼女の不思議な力が明らかになっていきます。お母さんとシアーシャを結ぶ秘密とは…?シアーシャとベンの幼い兄妹の冒険が始まる…!

 

 

 

感想

 

カートゥーン・サルーンの世界観にピッタリのストーリー

 

カートゥーン・サルーンが制作したアニメーション作品「ブレンダンとケルズの秘密」も、アイルランド関連のストーリー。アイルランドの修道士が作り、世界で最も美しいとされる福音書にまつわる作品でした。第二作目となる本作も、アイルランド神話に基づいた作品で、アイルランドのアニメーション制作会社カートゥーン・サルーンだからこそ映し出すことができるアイルランドに古くから伝えられてきた物語がそこにあると思いました。世界の映画祭で高評価なのも納得の作品です。

 

カートゥーン・サルーンの作品の特徴は、何といっても、細かく描かれる美しいアニメーションと鮮やかで繊細な色使い。まるで動く万華鏡の中に入り込んでしまったかのように美しい世界観は、「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」で描かれるアイルランド神話がベースとなる世界観ともピッタリだった。

 

 

 

馴染みのないアイルランド神話だけど、知らなくても楽しめる兄妹の物語

 

正直、アイルランド神話について予備知識が全くない状態で見たが、それでも楽しめました。ストーリーが進んでいくと、アイルランドに伝わる妖精や神話に関することが登場するのですが(例えば、海ではアザラシ、陸では人間の姿をする妖精、セルキー)、事前に知識を蓄えておかなくても、十分楽しめるストーリー構成だったと思います。知っていれば、より深く楽しめるはずですが、必須ではないという感じ。知らない状態で見ると、鑑賞後に、アイルランド神話について調べたくなるお話です。私もちゃっかり調べました。

 

アイルランド神話に関する本を読んでみるのもいいですね~!

 

アイルランド神話についてなじみがなくても楽しめる背景には、ベンとシアーシャの可愛らしい兄妹の勇敢な冒険が物語の軸になっていることが挙げられます。日本版の映画ポスターは、シアーシャとアザラシがメインで映っているつくりなので、シアーシャの物語の印象を与えがちですが、どちらかというと、お兄ちゃんのベンと妹シアーシャの物語です。どうやら海外版のポスターには、ベンも映っているみたい。

 

妹シアーシャの誕生をきっかけに突然姿を消した母親のことで深く傷ついた兄のベンは、どうしてもシアーシャに優しく接してあげることができない。ちょっと意地悪しちゃうんですよね。でも、妹のことも気になって、所々お兄ちゃんぽい一面もあって、キャラクターの表情や心情の変化の描写が非常に豊かだな~と思いました。ストーリーが進むにつれて、お兄ちゃんとして成長していくベンの姿は、心に残るものがあります。

 

兄妹の冒険を通じて、兄妹愛や、さまざまな親子間の愛情が描かれているのも、見所の1つ。特に、最後のベン、シアーシャと家族のシーンは、切ないけど、感動したな…。

 

 

まとめ

 

大好きなカートゥーン・サルーンの作品「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」。やっぱりハズれなしでした!U-NEXTならカートゥーン・サルーン作品「ブレンダンとケルズの秘密」と「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」が、字幕吹き替えともに見放題作品です!(本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)特に、「ブレンダンとケルズの秘密」と「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」の字幕版は、U-NEXTでの視聴がおすすめです~!

 

\今すぐ31日間の無料トライアルを試す/

>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

ちなみに、「ブレンダンとケルズの秘密」と「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」の吹き替え版だけだったら、アマゾンプライムビデオでも見放題作品。字幕版は、Amazonプライムビデオで視聴するなら、レンタル要です。

【アマゾンプライムは、30日間お試し無料】>>Amazonプライムビデオで、「ブレンダンとケルズの秘密」と「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」の吹き替え版を楽しむ!

 

 動画配信サービスに入りたいけど、悩んでいるっていう人は、以下の記事もおすすめ!

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

夏休みの過ごし方に関するおすすめの記事!

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com