わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

【御礼】運営開始から2か月が経過しました!

f:id:NatsuminScandinavia:20200630131516p:plain

 

皆様、こんにちは。わたしとあなたのホームシアター管理人のなつめです。

この度、ブログ運営開始から2か月が経過しました!弊ブログへ訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます。楽しくブログ運営ができるのも、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげだと思っています!まだまだ、ひよっこブログではありますが、6月もブログ運営において面白いことや新たな発見があったので、まとめたいと思います。

 

【目次】

 

 

Twitterの拡散力って侮れない

 

出版社様と著者様にリツイートされる!!!

 

いつも記事を更新すると、Twitterの方でも更新についてお知らせツイートをさせていただくのですが、事件はこのブログ更新ツイートをしたときに起きました。

 

北欧政治についてわかりやすく解説されている本「北欧の幸せな社会のつくり方 10代からの政治と選挙」(あぶみあさきさん著)について紹介した際、なんと、この本の出版社である、かもがわ出版様にツイートをリツイートしていただき、その流れで、著者のあぶみあさきさんにもリツイートしていただいたのです!!!!尊敬しているジャーナリスト、あぶみあさきさんの元に私のツイートが届いてしまった…。それだけで震えました。

 

ちなみにですが、こちらの本は、増刷が決定したようです!

 

コロナの混乱もあり、自国の政治におやっと思われた方も多いはず。これを機会に、次の選挙には行こうと思った方もいらっしゃるかと思いますが、実際どのように政治と関わっていけばいいかその具合が分かりにくい人も多いのではないでしょうか。

幼い頃から政治が身近にある北欧社会と政治の様子から、私たちも学べることが多いとこの本を読んで感じました。まだご覧になっていない方は、是非手に取って見てほしいと思います!

www.natsuminscandinavia.com

 

 

過去の記事へ新たな流入が見込める

 

4~5月に投稿した記事も、Twitter上で地味に拡散し続けられて、定期的に大きな流入をもたらすケースがありました。私が投稿したツイートだけでなく、記事をご覧いただいたどなたかがツイートしてくださるケースもそれにあたり、Twitterとブログの相性の良さを改めて感じました。

 

フィンランドで日本食の食堂を開く日本人女性を描いた人気映画「かもめ食堂」や、自身のモノを全て倉庫に預けて、欲しいものだけ毎日1個ずつ取り出し、本当に自分に必要なモノは何かということを考えるフィンランド発のドキュメンタリー映画「365日のシンプルライフ」の記事が、Twitterで拡散された弊ブログの人気過去記事になります。

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

こういうものを体感すると、Google様の検索だよりなブログ運営よりも、さまざまなSNSからの流入経路を確保しておくのって、絶対重要だなと実感します。今後、Twitter以外のSNS運営も力入れていこうと思います。

 

 

 

試しに、検索されそうな記事を書いてみる

 

ちょっと試してみたくってやってみたのは、SEO意識してゴリゴリ検索流入を目指した記事です。旬なワード盛沢山で書いてみた記事「コロナありきの夏の過ごし方について考えた。冷感マスク、マスクケース、折りたためる水筒が欲しい夏。」

www.natsuminscandinavia.com

 

予想通り、投稿後すぐに多くの検索流入が発生しました!ただ、旬なネタなので、検索流入の寿命は、もちろん短め。夏が終われば、需要は0だろうな…。ただ、こうした実験は、色々勉強になるので、面白いですね。

 

 

 

初の○○砲発生!しかも同時に別の奇跡が…!

 

以前紹介させていただいたのですが、初めて○○砲というものに当たり、アクセス数が爆発した日がありました。今回は、はてなブックマーク砲、通称:はてブ砲!いつも通り書いた記事が、たまたま、はてなブログ内で、バズったみたいで、本当に驚きました。詳細は以下の記事にまとめていますが、正直誰にでもチャンスが巡ってきそうな予感がするはてブ砲。

www.natsuminscandinavia.com

 

アクセス数が急増するのって単純に嬉しいですよね。数日限りの楽しい夢をみさせてもらいました。はてブ砲をくらった記事は、「世界で最も美しい本「ケルズの書」がモチーフのアニメーション映画「ブレンダンとケルズの秘密」を見た感想!」になります。

www.natsuminscandinavia.com

 

人生初の○○砲に当たった日。実はもう一つ嬉しい奇跡が…。なんと、弊ブログをご覧いただいた方が、その流れで商品をご購入してくださったようなんです…!!!!バズった記事とは別の記事からなのが、驚きなのですが、初めてのことだったので、本当に嬉しかったです。その日を境目に、商品をご購入していただく人がポツポツと現れるようになり、少しずつですが、弊ブログもステップアップできているのかな…と思えるようになりました。2020年始まって以来、一番嬉しかった一日となりました。こんな嬉しい経験ができたのも、弊ブログを訪れてくださる皆様がいてのこと。

皆様、いつもありがとうございます!!

 

とはいえ、収益をめちゃめちゃ上げているとかいうわけではありません。(経費等を考えたら、むしろマイナス)ただ、何か思うことがあるのであれば、行動に移し、継続することの大切さをこの2か月間で学べたような気がします。ブログ運営の一歩をとりあえず踏み出した4月の自分を少し褒めたい気分です。

私がメインで利用しているアフィリエイトのサイトリンクを下に貼っておきます。まだその一歩が踏み出せていない人がいれば、以下のサイトも是非参考にしてみてください。

 

A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

 

 

 

最後に

 

先日記事にもしましたが、現在、海外の大学の授業をオンラインにて受講している関係から、ブログを始めた当初に比べて、非常に忙しくなりました。

 

www.natsuminscandinavia.com

 

課題が非常に多いため、正直なところ映画を見ている余裕がないです…。7月いっぱいは授業がありますので、7月の投稿数はガクッと減少する見込みです。しかし、ブログを辞めるわけではありませんので、ご安心ください!パワーアップして8月以降、元気に戻ってまいります。とはいえ、できる限り7月も記事を投稿したいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

おすすめの関連記事↓↓

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

なつめ