わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

【メリットとデメリット比較】オンライン英会話「ネイティブキャンプ(Nativecamp)がおすすめな理由!

f:id:NatsuminScandinavia:20200620170704p:plain

 

実は、最近オンライン英会話「ネイティブキャンプ 」で、英語の勉強をしています!

 

英語力向上を目指し、ここ最近、Netflixの英語字幕で映画をみたり、文法書を読み直したり…自分でできる範囲で、英語の勉強をしていたのですが、スピーキング、リスニング、発音など、誰かに見てもらいたい部分や、1人ではなかなか勉強がはかどらない部分があったため、オンライン英会話を始めることにしました。

 

Netflixが、いかに語学勉強に優れているか熱く語った記事がこちら↓↓
www.natsuminscandinavia.com

 

ネイティブキャンプ(NativeCamp)を始めたきっかけは、登録から1週間は、無料のお試しレッスンが受けられるというところに魅力を感じたからです。

オンライン英会話は、だいたい無料お試しというのをやっている企業さんが多いですが、数回だけのお試しが多いように感じます。しかし、ネイティブキャンプならお試し期間が1週間と他社に比べて長めなのがいいなと思い、ネイティブキャンプのお試しを受けることにしました!もし自分に合わなくてもお試し期間中に退会すればいいので、無料で試せるその気軽さもよかったですね。

お試しといっても、通常会員と同様のサービスが受けられるので、自分の要望にサービスが合うかどうか細かく確認できて、非常に助かりました。予想に反して、ネイティブキャンプのサービスが素晴らしく、私のニーズに合っていたため、そのままネイティブキャンプで勉強しているというわけです。

 

今回は、実際にネイティブキャンプで英語を勉強しているなつめがネイティブキャンプのメリットとデメリットをご紹介します!

\今すぐネイティブキャンプをチェック/

 

【目次】

 

カランメソッドで英語力向上!

 

 

ネイティブキャンプ(NativeCamp)とは

 

基本情報

 

オンライン英会話「ネイティブキャンプ(NativeCamp)は、いつでも、どこでも、何度でも世界中の講師と英会話レッスンが受講できるサービスです!月額6,480円の授業料に対して、レッスン回数は無制限、事前の予約なしに受けたいときに授業を受けることが可能というお手軽さが魅力的のオンライン英会話。

 

 

料金設定

 

プレミアムプラン

料金:6,480円/月

レッスン回数に制限はなし。今すぐレッスン(事前予約なしレッスン)は、追加料金がありませんが、事前にレッスンを予約する場合は、コインが必要になります。

 

コイン

レッスンを予約する際に使用。登録時に特典としてコインをもらうことができる。1レッスンを予約するために必要なコインは100コイン。

500コイン1,000円から販売しています。(つまり100コイン200円という計算になります。)コインをまとめて購入すればするほど、お得に購入できる価格設定になっています。

 

 

ネイティブキャンプのメリットとデメリット

 

【メリット①】どこでも、いつでも、何度でも受講可能な気軽さが魅力的

f:id:NatsuminScandinavia:20200620180429j:plain

ネイティブキャンプの良いところは、スマホやパソコンなどの端末さえあれば、いつでも、どこでもレッスンを受講することができるという気軽さです。

 

多国籍な先生が、常時オンライン上にたくさん在籍しているので、レッスンを受けたいその時に、受講可能な先生をたくさん見つけることができます。朝から深夜まで24時間受講可能ですよ!また、レッスンの受講回数に制限はないため、自身の受けたいペースでレッスンを進めていけるのも嬉しい点です!

日によって、忙しさって異なるから、自分の都合にあったタイミングでレッスンに取り組めるのはよかったです!

 

 

【メリット②】通常の4倍の速さで英語を学ぶことができるカランメソッドが最高!

f:id:NatsuminScandinavia:20200620180733j:plain

ネイティブキャンプの目玉コースは、「カランメソッド」という通常の4倍の速さで英語を話すことができるようになるという英語コースです。カランメソッドは、ダイレクトメソッド(直接教授法)と呼ばれる会話を通じて、自然にその言語を習得することができる学習法のうちの一つと言われています。

 

子供が母国語を学ぶようなイメージを想像していただくと一番わかりやすいかもしれません。赤ちゃんの時から、人は自然と言葉を発するようになります。それは、大人のように机に向かって勉強して語学を習得するのではなく、両親たちの言葉を聞いて、発音して言葉を習得していきます。カランメソッドは、赤ちゃんが言葉を習得するようなプロセスに非常に近く、スピーキングとリスニング力を鍛えるのに最適なメソッドだと感じました。

 

カランメソッドでは、先生が状況に合わせた文章を読み上げていき、その状態について生徒に質問し、生徒がすばやく正確に英語で回答するというプロセスを繰り返します。

 

例えば、先生が、ペンを持ってきて、「This is a pen.」と説明します。それから「What is this?」と生徒に尋ねます。そして生徒は、先生が発音したとおりに、「This is a pen.」と答えるといったようなことを繰り返し行います。「なんだ…これだけか…。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、カランメソッドを侮ってはいけません。先生が持っているものが「a pen」ということを視覚的にも聴覚的にも瞬時に理解し、これは何ですかという英語の問いに対して、「This is a pen」と英語で回答するというプロセスを積み重ねていきます。そうすることで、英語でモノを理解し、聞かれたことに対し英語で回答する能力を培っていくことができるんです。先生は、生徒の発音や文法間違いを素早く的確に指摘し、正しく発音できるまで、繰り返し練習させます。This is a penから始まりますが、レッスンが進むにつれて、どんどん回答する文章が長くなっていき、単語も複雑になっていきます。

 

結局のところ、日本人が英語を上手に話すことができないのは、ペンという物体をみて、これがペンということまでは、頭でわかっていても、What is this?と聞かれて、This is a penと回答することができないことが影響していると思います。もちろん、This is a penぐらいなら言えるかもしれませんが、文章が長くなったり、もっと複雑なことを説明する場合は、どうでしょうか。そういった意味では、英語で理解し、英語で回答するプロセスをビシビシ鍛えることができるカランメソッドは、英語を上手にしゃべりたいと思う人にとっては、うってつけのコースです。

 

\1週間の無料おためしを受けてみる/

 

 

【メリット③】優秀な先生たちがたくさん在籍している!

f:id:NatsuminScandinavia:20200620180924j:plain

ネイティブキャンプでは、たくさんの優秀な先生が在籍しています。先生たちの出身国は、多国籍ですが、多いのは、やはりフィリピン人の先生。しかし、フィリピン人の先生だからといって、侮ることなかれ。ネイティブキャンプに在籍している先生たちは、めちゃめちゃ発音も教え方も上手な先生ばかりなんです。優しく笑顔の先生ばかりで、オンラインレッスンを受けていても嫌な気分になったことがありません。ネイティブの先生に習わないと意味がないと思う人もいるのかもしれませんが、別にネイティブの先生から学ぶ必要もかならずしもないかなと思わせてくれるぐらい優秀な先生たちです。

 

 

【メリット④】カランメソッドだけじゃない!要望に応じた豊富なコース!

f:id:NatsuminScandinavia:20200620180948j:plain

ネイティブキャンプの目玉は、カランメソッドとお伝えしましたが、カランメソッド以外にも、利用できるコースはたくさんあります。初心者向けの文法から学ぶことができるコースや、レベル別の日常会話のコース、日常のニュースから問題を出題するコース、なんでも話すことができるフリートークというコースなど多岐にわたります。それぞれの要望に合ったコースが選べるのも魅力的です。

 

私の場合、中級から上級レベルへ英語を上達させたいと思っていたので、カランメソッドとともに、デイリーニュースというコースを毎日受講しています。デイリーニュースでは、日々のニュースに関する英語記事をリスニングして、質問に答えるコースです。コース内では、リスニング後、ニュース記事を音読してみて、発音が正しいか先生がチェックしてくれるのと、記事を読んだ内容から自分の意見を答えるコーナーがあり先生とディスカッションも可能です。短時間で、リスニングやスピーキングなどの力を養うことができるため、非常に満足度の高いコースです。

 

 

【メリット⑤】7日間の無料で試せるのがいい!

f:id:NatsuminScandinavia:20200620181008j:plain

ネイティブキャンプがいいとはいうものの、本当に自分の要望にあったサービスかどうか不安ですよね?でも、ネイティブキャンプなら、無料で7日間もサービスをお試しで使用できるので、そんな心配はご無用です!他社サービスでありがちな数回の体験だけだとサービス全体が分かりにくい…。しかし、7日間もあれば、サービス内容も十分に理解できる日数だと思います!もし、自分に合わないな…と思えば、お試し期間内に退会すれば、料金は発生しません!オンライン英会話してみたいけど、どうするか迷っているぐらいなら、いったん無料でネイティブキャンプを試すだけ試してみて!

 

1週間無料キャンペーンを実施中!

 

 

【デメリット①】一部コースを受講するには、追加料金が必要…。

f:id:NatsuminScandinavia:20200613172235j:plain

実は、ネイティブキャンプは、一部サービスが有料です。そのため、有料サービスに該当するものを利用すればするほど、月々の基本料金に追加料金が加算されていくのが、少しデメリットかな…と感じました。

 

まず、どんなコースであっても、事前にレッスンを予約するのであれば、予約時にコインが必要です。料金のところでも説明しましたが、100コインを200円で購入して手に入れます。事前予約をしなくても、その都度、受講可能な先生を見つければ、追加料金がかかりません。なので、そこは工夫すれば、追加料金が発生することなく、レッスンを無制限で受講可能です。

 

しかし、カランメソッドとTOEIC対策コースに関しては、事前予約が必須のコースになります。つまり、ネイティブキャンプの目玉コースであるカランメソッドを受講するには、基本料金+αを支払う必要があるということです。レッスン予約は、1レッスン100コイン(=200円)です。カランメソッドに関していえば、半額で受講可能な先生(1レッスン=50コイン)も在籍しているので、節約したいという場合であれば、半額で受講可能な先生を探すのもありかなと思います。あと、一部コースに関しては、教科書を別途購入しなければならないものもあります。カランメソッドもそのコースの一つです。カランメソッドを必死にやろうと思うと、実は、月6000円台の月謝では済まなくなるのが、ちょっと難点ですね。(それでも、一般的な英会話に比べて、安めだと思いますが…。)

 

ネイティブの先生のレッスンに関しても、予約が必須です。しかも、1レッスン=500コインと割高…。ただ、先ほども紹介しましたが、ネイティブ以外の先生の質が高いのがネイティブキャンプのメリット。正直、ネイティブの先生にこだわる必要もそんなにないんじゃないかな…と思っています。ネイティブの先生って人気があって、なかなか予約取れない印象。私は、ネイティブ以外の先生から基本授業を受けていますが、特に問題ありません。正直、頑張るのは自分次第。ネイティブではない先生でも、発音と聞き取りがうまい先生を見つけさえすれば、OKだなとやっていて率直に感じた意見です。

 

ちなみに、無料お試し期間中であれば、コインを消費しても、毎日コインのおかわりといって、課金しなくても、コインを入手することができるので、実質無料でコインを入手できます。なので、お試し期間中は、とりあえず、思う存分お試しが可能です。もしかすると、私が受けた期間だけのキャンペーンなのかもしれませんが、お試し期間中にコインが無くなって、困ったということには、少なくとも、私はなりませんでした。

 

 

 

まとめ

 

私は、7日間の無料お試し期間で、さまざまなコースを色々なパターンで受講してみました。事前予約したり、予約せずにレッスンを受けてみたり、先生も手当たり次第受けてみて、自分のお気に入りの先生を見つけていきました。そうすることで、最終的に自分の要望にあった2つのコースを見出すことができ、ネイティブキャンプで英語学習を頑張っていく姿を想像することができたんです!私は、ネイティブでない先生から「デイリーニュース」と「カランメソッド」を習っています。自身のお財布とも相談しながら、カランメソッドに関しては、月に受ける回数を決めて受講しています。

オンライン英会話をしてみたいけど、悩んでいるという人は、とりあえずネイティブキャンプの7日間無料お試しを試してほしいです!7日間もあれば、ネイティブキャンプが、本当に自分に合うサービスかどうか見極めることができます!自分に合わなかったら、期間中に退会すればいいだけだし、本気で英語に取り組みたい人は、騙されたと思って、やってみてほしいです!

 

\今すぐネイティブキャンプをチェック/

 

 

おすすめの関連記事↓↓

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

なつめ