わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

【はてブ砲】初めてのはてブ砲でアクセス数が急増!噂には聞いていたけど、本当にはてブ砲の威力がすごい...!

f:id:NatsuminScandinavia:20200615222519p:plain



 

自分でも驚いたのですが、先日投稿した「ブレンダンとケルズの秘密」の記事が、はてなブックマークのエンタメ人気エントリーの上位に掲載されました!

f:id:NatsuminScandinavia:20200615215841p:plain

エンタメ部門人気エントリーの2段目、中央に掲載された!

6/15午前中の時点では、ページを開くと自分の記事が人目に触れやすい場所で紹介されていました。(6/16現時点では、もう少し下の場所に掲載されています。)

 

こちらの記事ですね↓↓

www.natsuminscandinavia.com

 

 

記事も特に投稿していないのにも関わらず、朝からアクセスが急増し、はてなブックマーク砲?の恩恵を受けた一日です。

*調べたら、はてなブックマークの人気エントリーに掲載されてアクセス数が爆発することを、はてブ砲と言うらしいです。

 

 

はてブ砲に命中したのは、ブックマーク数よりタイミング? 

 

正直、いつも通りに記事を書いて、いつも通り投稿した記事です。どうしてこの記事が人気エントリーに掲載されているのか全く分からないのですが、一つ言えるのは、ブックマークされるタイミングだと思いました。

 

6/14、寝る前に確認した際は、何もかもいつも通りでした。一部、読者様からブックマークを頂いていましたが、格別数が多いというわけではありませんでした。たしか、1個か2個ぐらいだったと思います。午前1~6時あたりのアクセス数もほぼなしでした。しかし、午前7時あたりから9時ごろにかけて、急激にアクセス数が伸び始めました。その時間寝ていたので、リアルタイムでは追えていませんでした。しかし、この午前7時あたりから、一気にブックマークを連続でしていただき、その流れで人気エントリーに掲載されたことで、アクセス数が増加したということが考えられるのではないかなと思いました。

午前11時に、人気エントリーに掲載されていることを自身で確認したのですが、その際は、ブックマーク数も7件だったので、正直、ブックマークの数の多さで掲載されるわけでもないんだなと思います。短期間で、どれだけブックマークされるかの方が重要なのかな…。数少なくても掲載される可能性があるって、なんだか夢がありますね。

 

ブックマークを活用する界隈の存在

 

私自身、ブックマークあまり使いこなせてないので、あまり重要視してこなかった機能が、ブックマーク。しかし、日ごろからブックマークを非常に使いこなしている方が、ある一定数いらっしゃるのですね。ブックマークしてくださった方や、他の人気エントリー記事などを拝見させていただくと、ブックマークを日ごろから大量にしている方、ブックマークは利用しているけど、ブログで記事を書いていない、もしくはブログを非公開にしている方も結構いらっしゃるな~ということに気が付きました。ブログを書くじゃなくて、見る専門の方々。はてなブログって色んな界隈があるのだな…と思いました。まだまだ知らないことばかりですね。今回は、日ごろからブックマークをよく利用している方や見る専門の方からブックマークを頂き、そのままブックマークの輪が広がっていったようです。こんな小さいブログの記事を見つけてくださって、ありがとうございます…。

 

 

まとめ

 

特別意識して書いたわけでもない記事が、思わぬところで「はてブ砲」に的中してしまいました。ただただラッキーな一日でした。でも、私みたいに7件のブックマークと少ない数でも、こうした「はてブ砲」に当たる可能性もあるのと、「はてブ砲」に1発当たれば、アクセス数が爆上げされるので、ブックマークって侮れないということを実感した1日でした。「はてブ砲」って、どなたでも当たる可能性がありますね。

 

宜しければ、「はてブ砲」に当たった記事もご覧ください!

www.natsuminscandinavia.com

 

「はてブ砲」に当たったとはいえ、一日限りの良い夢を見させてもらいました。 

気を引き締めて、明日からもまたブログ更新していきます。

明日は、スウェーデンのSF映画を紹介する予定なので、お楽しみに。

 

 

おすすめの関連記事↓↓

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

なつめ