わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

【御礼】運営開始から1か月が経過しました!

f:id:NatsuminScandinavia:20200529190606p:plain



 

こんばんは。わたしとあなたのホームシアター管理人のなつめです。

実は、このブログを立ち上げてからおよそ1か月が経ちました。毎日たくさんの方に、訪問していただき、大変感謝しています。今日は感謝の気持ちを伝えたかったので、このような記事を更新することにしました。

皆さん、いつもありがとうございます。

 

コロナのせいで行けなくなった北欧について、もっともっと知りたいなという気持ちから、おうちで北欧関係の映画を大量に見始めました。最初は、一人で映画を見ているだけだったのですが、映画を見るだけだと、見て理解したつもりになってしまっているような気がしたんですね。なので、映画の歴史や背景などもきちんと調べて、自分の言葉でまとめたいなと思ったことがきっかけで、わたしとあなたのホームシアターを始めました。

記事にするために、映画についての情報を調べることが増え、北欧に関する自身の知識の引き出しを増やすことができた1か月だったと思います。

 

非常にマニアックな記事が多いので、一人細々と運営していくのだろうと思っていたのですが、はてなブログから訪問してくださる方や、他の検索エンジンからの流入も日に日に増えました。中には、「実際にこの作品見ましたよ!」といったコメントを頂くこともあり、本当に嬉しかったです。最近は、一日100~150PV程度アクセス数があります。初心者ブログなのに、遊びに来てくれる皆さん、本当にありがとうございます!

 

唐突ですが、この1か月の振り返りをしたいなと思います。

予想に反して、意外に人気だったのが、ノルウェー発のNetflixオリジナル作品「ミステリーバス」の記事です。北欧版の世にも奇妙な物語や本当にあった怖い話みたいな背筋が凍るようなミステリー&ホラー作品なのですが、結構怖いもの大丈夫な人も多いんですね…。私は怖いのが苦手なので、皆さんの反応が良かったのが、驚きました。ホラー好きの皆さんには申し訳ないですが、今後はあまりホラー系の紹介はありません…。

www.natsuminscandinavia.com

 

運営開始数日目にいきなりアクセス数が伸びた日があるんですね。「かもめ食堂」についての記事を投稿した日なのですが…。なぜかFacebookからの流入が増えたので、不思議に思っていたら、なんと、ヘルシンキに実際にあるかもめ食堂さんが、かもめ食堂さんのFacebookで、私の記事についてシェアしてくださっていたんです…。さすがに、これにはビックリしました。どうやって、この初心者ブログを見つけてくださったのでしょうか…。

www.natsuminscandinavia.com

 

私はFacebookをやっていないので、直接御礼はできないのが、残念です。その節は、ありがとうございました。次、フィンランドを訪れた際は、是非かもめ食堂さんへ伺わせていただきます。

フィンランドには、実際に、かもめ食堂が残っているので、皆さんも今後フィンランドに行くことがあれば、是非行ってみてくださいね~!

www.kamome.fi

 

歴史を学ぶことができる映画についても反響が大きかったと感じます。なかなか普段は知ることができない異国の歴史について知ることができるという点で、映画から情報を得るということは、重要であると改めて感じました。

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

シーズン2の配信発表後にアクセス数が伸びた記事やおうち時間が長引いたことが影響してか読んでいただく機会に恵まれた記事もあり、ブログ運営の面白さを実感する1か月となりました。

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

ちなみにですが、Twitterも始めました。Twitterでは、映画のことだけでなく、北欧の音楽やアーティストについても呟いています。要するに、非常にマニアックなオタク垢にはなるのですが、宜しければ、Twitterにも遊びに来てください!

一緒に北欧カルチャー沼に足を突っ込んでみませんか??

 

 

 

まだまだ勉強と息抜きを兼ねて、映画を見続けますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!

 

なつめ