わたしとあなたのホームシアター

北欧好きが自宅で映画を満喫する

Netflixおすすめノルウェーホラードラマ「ミステリーバス」は、北欧版「世にも奇妙な物語」⁈

f:id:NatsuminScandinavia:20200516214234p:plain


ホラー系って私、全然ダメなタイプなんですが、ノルウェー発ということで、Netflixオリジナル作品の「ミステリーバス」を見てみました。実は、今年の3月から放映開始した新作北欧作品です。Netflixは、昨年末からノルウェー発の新作オリジナル作品を連発していますね。

 

全6話の作品で、1話ごとに完全完結するストーリー。1話約30分ぐらいなので、気軽に見れるのもいい。正直、どこから見てもいい。ただ、結構描写がグロめのシーンもあって、好き嫌い別れちゃうと思う…

 

私は、グロ耐性なくって、ちょっと苦手でした。ごめんなさい。ホラー系好きじゃない人には、NG作品かも…。

 

ちょっと怖くて、ぞっとする系?というんでしょうか…。「世にも奇妙な物語」や「本当にあった怖い話」の北欧版っていう表現がしっくりきます。外国作品だからなのか、描写はグロめで、「世にも奇妙な物語」のように地上波には乗せられないと思いますが、ゾッとするホラー系のお話が好きな人には、結構おススメできる作品だと思います。

 

30分という短いストーリーにドラマと物語のオチがしっかりあって、よくまとめられているなと感じました。このオチが本当にゾクッとします。。。ただ、お食事前に見るのは、やめた方がいいと思います。

 

最近、おうち時間で、スリルが全然足りていないホラー好きのあなたに見てほしい作品です。

 

 【目次】

 

 

 

作品紹介

 

ミステリーバス(原題:bloodride)

Netflixオリジナル作品

全6話(1話:約30分)

公開:2020年

音声:ノルウェー語(英語、ポルトガル語も選択可能)

字幕:日本語(ノルウェー語、ポルトガル語、英語、韓国語も選択可能)

分類:ホラードラマ

 

 

あらすじ

 

あるバスに乗り、どこかへ向かう乗客。運転手がミラー越しに乗客を見ると、不気味な乗客たちの姿が映し出される…。

 

予告編から結構グロめシーンあるので、予告編は、ここには貼りません。見たい方は、YouTubeでご確認ください。ミステリーバスで検索しても出てこないので、原題のBloodrideで探してね。

 

 

 

感想

 

不気味なオープニングは、スキップしないで!

 

f:id:NatsuminScandinavia:20200516214014j:plain

物語は、毎回不気味なバスのシーンから始まります。物語の主人公たちが、バスの前方に乗っているだけなのに、ここからすでに怖い…。普通のバスにも見えるが、運転手がミラー越しに乗客を見ると、血の気のない乗客や血を流す乗客などが映し出されて、不吉な物語を暗示させるんです。

 

Netflixがイントロをスキップするというテロップを出してきますが、絶対にスキップはしないで!実は、このイントロは毎回演出が異なっていて、物語の導入部分となるからです。イントロってスキップしがちですが、この作品ではグッとこらえてください。

 

運転手は、少しニヤッとしながら、ミラーを見るんですが、不気味な乗客たちを見ても、特に何も驚いたりせず、運転手も不気味に見える。俗にいう、物語の案内役みたいな感じかな。確かに「世にも奇妙な物語」にもタモリさんが司会して、物語を進行していくけど、あの運転手は、「ミステリーバス」における北欧版のタモリさん的ポジションというと腑に落ちる。

 

 

ゾクゾクするオチが、毎回すごい!

f:id:NatsuminScandinavia:20200516214042j:plain

この物語のすごいところは、ストーリーの構成とオチにある。このストーリーって、なんか…がっかりだな~と途中で思ったあなたは、最後の数分でその思いを裏切られることだろう。本当に最後の数分が毎回すごくって、、、秒単位で視聴者をあっと言わせるのが「ミステリーバス」のすごいところ。

 

思いもつかないオチが必ず待っているし、毎回ストーリーのアプローチが異なるので、6話見ていて飽きないと思う。ストーリーはよくできている分、好き嫌いが別れちゃう作品なのが、ちょっともったいないかもしれないと思うぐらいだ。(私は、怖いの苦手なので、正直ノルウェー発じゃなかったら見てないと思う。)

怪奇現象的な怖いオチというよりも、生きてる人間が一番怖いって思うようなオチが多くて、面白かった。1話30分で毎回完結っていうのも、飽きずにテンポよく見てたかなと感じる。

 

 

まとめ

 

ノルウェー発のホラー作品「ミステリーバス」。ホラー系苦手な私でも、ギリギリ見れたのは、ただ怖いだけじゃなくて、きちんとドラマとオチをストーリー内に埋め込んでいるからだと感じた。でも、グロい部分は、正直、少しスキップしちゃいました。

もしかしたら、ホラー系大丈夫な人からしたら、たいしたことないのかもしれません…。怖がりでごめんなさい!

 

あと、1話目は、動物好きな人は見ない方がいいと思います。ネタバレになっちゃうので、多くは言えませんが、それだけは、伝えておきます。

 

他のNetflix作品に出ているノルウェーで活躍する俳優さんたちが、ちらちら出てくるので、私はその点で楽しめたかな。前から思ってたけど、Netflixオリジナル作品にに出演する俳優って、どうしてこんなに偏るんだよ。不思議。

 

おすすめの関連記事↓↓

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com